ホームページのTOPへ

宍道湖しじみ漁師のつぶやき⑥ 保護具の整備編

Date : 2022.04.13

4月13日(水) 天気:くもり 西の風5mくらい
こんにちは。
おつかれさまです。
今日は保護具の整備をしました。
職種によって、ヘルメットや安全靴、安全帯等々いろいろな保護具がありますよね。
宍道湖の漁師のそれは、もしもの時に顔を沈めないため(呼吸の確保)や、
見つけてもらい易くするためのライフジャケットと思います。
いろいろな種類のジャケットがありますが、私は、ボンベによる膨張式のベルトタイプのものを使っています。
取説には、「3年に1回のボンベ交換をお勧め…」となっていますが、忘れそうなので「偶数年4月」に行っていて、
今日は膨らむ部分の布地の清掃点検とボンベ交換を終了しました。
これからも、もしものことが無いように、安全第一で操業します。
それでは、週の後半もゴアンゼンニぃ~♪

古いボンベで膨らませてみました。空気の漏れ無し!

ボンベ交換完了です。