ホームページのTOPへ

宍道湖しじみ漁師のつぶやき⑤ もう直ぐ…編

Date : 2022.04.05

4月5日(火) 天気:晴 風:いろいろな方向からそよそよ
こんにちは。
おつかれさまです。
「あっ!」という間に4月ですね。
今日は、二十四節気5番目の「清明(せいめい)」です。
「花が咲き、空は青く澄み、春の到来を知らせてくれる爽やかな風が吹く頃」だそうですが、
まだまだ朝晩は寒いですね。今朝は霜が降りてました。
しじみの本番まではあと少しって感じですかね?
同じ港のベテラン漁師さん曰く、「土手の桜が散って、川がサクラ色になると採れ出すわやぁぁぁ!」とのこと。
なので、春に向けて栄養を蓄えた美味しさパンパンのしじみを、より多くの方にお届け出来る日ももう直ぐと思います。
宍道湖の春の到来を肌で感じながら、安全第一で頑張って漁りますよ!
それでは今週もゴアンゼンニぃ~♪

春到来! ㊗満開!

日の出直後の宍道湖こんな感じデス。