ホームページのTOPへ

宍道湖シジミ漁師のつぶやき シジミの冷凍やってみますね!編

Date : 2022.10.01

10月1日(土)天気:晴れ 東の風そよそよ

こんにちは。
彼岸を過ぎてすっかり秋が深まりましたね。

今回は、食欲の秋に使って便利な冷凍シジミをやってみますね!

 

工程① 表面の汚れを落とします。
(水を替えながら擦るように2回程度洗います。)

工程② 塩分0.5%くらいの塩水に浸します。
(宍道湖と同じくらいの塩分にしてやります。水1㍑に小さじ一杯の割合です。)
(吐いた砂を再び吸わないようザルを使ってパットの底から離します。)
蓋や新聞紙などで光を遮って5~6時間砂抜きをします。
(暗い方がシジミも安心するのか?しっかり砂を吐いてくれます。)
砂抜きが終わったら、表面の砂を落とすため水を替えながら擦るように洗います。

工程③ シジミ同士がくっつかない様にタオルやキッチンペーパーでシジミの表面の水分を
しっかり拭いてやります。

工程④ フリーザーバッグに入れて保存準備完了です。

シジミは、冷凍してやるとグルタミン酸やオルニチンなどの旨味成分が増え
更に美味しく食べていただけます。
いつでも使えて便利な冷凍シジミ。一度やってみてください。

冷凍シジミは宍道湖漁協でも取り扱っています。
良かったらコチラからご覧ください。
宍道湖しじみ公式オンラインショップ 最高品質の冷凍しじみを販売by 宍道湖漁業協同組合 (shop-pro.jp)