ホームページのTOPへ

宍道湖シジミ漁師のつぶやき  秋は「すまし汁」編

Date : 2022.09.03

こんにちは。
処暑をすぎ、宍道湖も日に日に秋の表情を見せています。

先日、邑南町(島根県中部)の親戚が新米を持って来てくれました。
新米=秋!
食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋…色んな秋がありますが、
我が家の秋は、妻の実家のうら山で恒例の栗拾いからの栗ご飯です。
栗の皮むきとシジミのすまし汁は私の担当です。
キノコや豆の炊き込みご飯にも、シジミのすまし汁はバッチリです!
冷凍シジミを使えば、砂出しも省けて楽ちんですよ。
コチラのオンラインショップでも扱っていますので一度お試しくださいませ。
それでは9月も ゴアンゼンニぃ~♪

https://shinjiko-shijimi.com/recipe/674