ホームページのTOPへ

しじみクラムチャウダー - 寒い冬に食べたいしじみレシピ –

Date : 2022.01.14

連日、大時化の宍道湖。
吹雪が時折見られました。

 

さて、こんな寒い冬には体の芯から温まるものが食べたいですね~。
そんな時にオススメなのが…

しじみのクラムチャウダー です。

 

 

クラムチャウダーといえばあさりを思い浮かべられる人がたくさんおられると思いますが、

しじみのクラムチャウダーだって、とーっても美味しいんですよ!!

実はしじみの出汁にホワイトソースがとてもよく合うんです!

 

しじみは和食によく使われるイメージがありますが、実は最近では洋食にもよく使われるんですよ!

しじみのパスタ、しじみのパエリア、しじみのリゾット、しじみのアヒージョなど。

 

その中でも寒い季節にはしじみのクラムチャウダーがイチ押しです。

温かいクリームスープとしじみの体全体に伝わる出汁で心も体も芯から温まるやさしい味わいです。

 

 

 

詳しい料理方法はこちらのレシピページをご覧下さい

https://shinjiko-shijimi.com/recipe/483