ホームページのTOPへ

シジミの潮汁

Date : 2023.09.23

9月23日(土) 天気:晴 南の風そよそよ

こんにちは。
お疲れさまです。
9月23日は、二十四節気16番目の「秋分の日」お彼岸の中日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」朝晩が涼しくなってきましたね。
今日を境に、冬に向かって、日に日に昼が短くなっていきます。

先日の晴れた日の宍道湖 秋の表情になってきました。

9月は、処暑・白露・秋分 だんだんと秋が深まっていくのを感じつつ
いつもは味噌汁や、すまし汁ですが、今日はシジミの潮汁にしてみました。
塩味も美味しかったですよ!
冷凍シジミを使えば、砂出しも不要なので便利です。
一度お試しください。

日中暑い日もありますが、体調に気を付けて9月終盤も頑張りましょう。
ゴアンゼンニぃ~♪

【シジミの潮汁】2人分
シジミ 200g
水   400cc
*酒    小さじ一杯
*薄口醬油 小さじ一杯
*塩    一つまみ
①火にかけて沸騰したら一旦火を止めます。
②*を入れて、弱火で一煮立ちしたらOK!
③お椀に入れて、万能ねぎの小口切りをのせたら出来上がりです。
注:冷凍のシジミは解凍せずに、そのまま使います。